さくらシーズン 2017年04月02日 撮影 カメラ

 DF0_8968.jpg


昨日までの冷たい雨が止んで、急に春がやってきた♪

公園は人でごったがえした状態(汗)


DF0_8995.jpg 



さくらは3分さきという感じでしたが

ぽかぽか陽気が人を呼びよせたという感じでした。


DF0_8963.jpg



先日 到着した新しいレンズの試写もかねて

撮ってみると

DF0_8961.jpg


ボケがきれいだし、ちょっと今までのレンズにはない雰囲気が

写し出されます。(*^^*)


DF0_8984.jpg


人が多くて、全体的なものを撮るのは気が引けたので

背景に集中して今回は撮影。


DF0_9029.jpg



今年も野生のインコが花を食いちぎって

散らかしておりました。 (+_+)

こいつらのおかげで綺麗な桜の木が

すぐにハゲ枝になってしまう。(怒)

10匹以上はいたな~~ (+_+)


DF0_9036.jpg



来週は桜キャンプ?? 2017年03月28日 撮影 カメラ







このところ、桜が咲くころのキャンプと言ったら

巾着田だったけど、今年は久しぶりに

青野原に行ってみようかななどと考えてネット検索してみたら

結構 候補があったので、調べてみた結果

結局 ワンコ禁止が大半をしめていて数あるなかで

2つぐらいしか該当せず (+_+)クヤシ~

・・・青野原・・・・


満開時の平日に行ってみるかな~~

あんまり気が乗らないけど・・・


D04_5275.jpg 



久ぶりに銀ブラ・・・ 2017年03月27日 撮影 カメラ



銀ブラって言っても

星景写真のセミナーがあったので参加してきた。

銀座リクルートビルのほうは、それほど変わってなかったけど

第一ホテル側はずいぶんきれいになっていた。

自分がリクルートでアクセク働いていたころとはずいぶん変わっていたかも・・


DF0_8919.jpg



セミナーの内容は、期待していたほどのものではなく

ちょっとがっかりでした。

photoshopの現像方法を得るためには

別にDVDなどを買わなくてはならないかも

まあ。仕方ないとは思うけど

以前のように、★景撮影にハングリーでは

なくなってしまったので

そのうちって感じで講習会場をあとにした。




DF0_8909.jpg



帰宅途中に実家の付近で街の写真撮ろうと

思ったけど

寒くなったので

帰宅~~~

レノンに早く会いたい気持ちは、今でも変わらず・・

すぐ 帰っちゃうのだ・・・(笑)




DF0_8920.jpg

ミニクーパーのお店 2017年03月24日 その他






DF0_8898.jpg



DF0_8900.jpg




・・・・・写真撮ったけど、別に興味があるわけではない

・・つ~より 全然 興味ない(笑)

1日1枚・・・・ 2017年03月23日 撮影 カメラ




この頃、写真撮る機会が少なくなったとつくづく感じる今日この頃

なんでかな・・と考えると

レノンと公園を散歩しなくなったこともひとつの原因だけど

撮る前から、撮った写真のイメージを浮かべて、つまらないな~~などと

マイナーになってしまう。

単に自分のイメージが貧弱なのに・・・その貧弱なイメージにひっぱられて

撮る前から幻滅してしまい、撮ることをやめてしまうのだ。 (+_+)サイアク



DF0_8874.jpg



結局、自分のイメージ、感性が貧弱なので

同じようなものばかり生産してしまうのも同じ原因。

マンネリ化していることも一つ

んで、悩んでばかりいても仕方ないので、毎日 シャッターを押すことに・・・

そのうち、壁を越えられるかな・・・・ (+_+)


DF0_8870.jpg

レノンの足の調子 2017年03月16日 撮影 カメラ




年末から4日ぐらいまで、はじまった後ろ足のビっコ

メチャクチャ心配したけど、神経痛ってことで、毎日 マッサージが続いてる

まだ、まだ寒い日は、ゆっくりな歩行になる。

ただ、このところ暖かくなってきて、調子よくなってきた。

人間でも同じで、高齢化すると、季節の変わり目とか、寒い日は調子悪くなる。

春がやっと訪れるので、回復することを祈るばかりだ。




エアコン買い替え??? 2017年03月09日 撮影 カメラ

D04_5137.jpg

今年はそろそろエアコンを買い替えるかななどと考える今日この頃。
購入したのはいつだっけ?と調べてみると
どうやら2000年ごろのようだ・・・

ん?17年も経ってるの?
そういえば、引っ越してリフォームした時につけたものなので10年以上はたってるはずだけど・・
たぶん15年ぐらいだろうとたかをくくる。

冷房・暖房能力について、不服はないんだけれど・・・ということで
今どきのエアコンのカタログをコジマで入手

比較してみた。

D04_5128.jpg

現機種:パナソニック CS-E401ah
価格コム
電源100v 冷房・暖房17畳   冷房消費電力955w 
暖房1250w 期間消費電力 1495KWh 期間電気代40365円
他のサイトからの引用
省エネ達成率123%
冷暖房平均cop 4.5 冷房能力4000Kw 冷房cop4 冷房消費電力 93KWH/月 
暖房能力 6Kw  段ボプcop6 低温暖房能力 6KW 消費電力211KWH/月 
年間電気代32890円



D04_5157.jpg

一方 昨年発売されたダイキンエアコン

うるさら7 AN40TRP-W
冷房(鉄筋洋室目安)*1 17 畳 暖房(鉄筋洋室目安)*1 14 畳
冷房能力4 kW  冷房COP 5.06 冷房消費電力 790 W
暖房能力5 kW 暖房COP 5.62  暖房消費電力 890 W 低温暖房能力 9 kW

 期間消費電力量 1113kWh(JIS C 9612:2005) 1051kWh(JIS C 9612:2013)
 期間電気代 30051 円  省エネ基準達成率146%(2010年度)

¥138,470 ~~218000 ネットと家電屋でおおきなひらきがある。

電気代 あんまりかわらないんで、がっかりでした・・・こわれるまで使おうかな~(--;)

D04_5182.jpg

連続4週・・・ 2017年03月08日 撮影 カメラ




今週も・・・たぶん・・・

富士周辺で・・・・

4週連続・・・・

自分でもよく飽きないなって思うけど・・・(笑)


アルファードのエンジンオイル3 2017年03月07日 撮影 カメラ


リコールから帰ってきたアルファード、1000km走ったところでオイルチェックをGSでしてもらった

GSのおにいさん ゲージを見ながら オイル入ってないんじゃないっすか?って言うので

びっくりして、注意深く見てもらったら、オイルが透き通っていて確認できない(笑)

今までこんなきれいなオイルみたことない(*^^*) がはは

てなわけで、リコール後 5000kmでオイル交換 

それでも、あまり汚れてない状態になっていたので、一安心♪

この調子なら ホントに30万kmまで乗れそうだ~~ (*^^*)

アルファードのエンジンオイル 2 2017年01月15日 その他

D81_7308.jpg


アルファードがオイルを食べるようになって、半分 買い替えを真剣に考える時期にきてしまったと

悩んでいたとき、たまたまお友達から「エスティマのリコール」についての情報をいただき

トヨタのサイトで検索したが、「アルファード」で調べても出てこない。あきらめていたが、車体番号で調べてみようと

再度 検索すると 出てくるわ、出てくるわ(*^^*) 

D81_7275 (2)


どうやら、おいらの車は車体番号で見ると中国で生産されていたらしく、エンジンの精度落ちているようで

オイル消費が激しく、エンジン内部のピストンリング 無料交換というリコールが該当。

その他、エアバッグの交換も該当。

1月2週に入院とあいなった。

正月キャンプでタイヤハウスの内部カバーを割ってしまったこともあり、今回の入院は

バンパー周りの修理も兼ねたものになった (+_+)

D04_4734.jpg


待つこと8日間 やっと退院した帰ってきたアルファードちゃん、

ホントに大丈夫なのかと現在 試し運転中~~~ 

ガソリンスタンドでオイルチェックをしてもらうと、ゲージを見ても、どこまでオイルが入っているか

見えない・・・・・・

・・・・・・あれだけ何回も新しいオイルに交換しても、黒いオイルだったのに・・・・

全然 汚れてないから透き通っていた、ゲージが読めない (*^^*)ウフフ

とりあえず、良い傾向~~~ あと2万kmで20万km

買い替えは30万km過ぎてからになるかな~~~(*^^*)


A0020708.jpg

続、レノンの足  2016年12月22日 撮影 カメラ




レノンが足をひきずるようになり、毎日のようにマッサージするようになってからというもの

散歩がつらくなった。本人がどう考えているのかはわからないが、こちらとしては、気が気ではない。

痛いのかな?大丈夫か?などと考えながら、1m歩くのが長い。

歩けなくなると、確実にいろいろな病気が襲ってくるし、老犬の体調には良くないので

それを考えただけでも、憂鬱な毎日を過ごしていたけど、先日、かかりつけのお医者さんのとこで

再度 みてもらい、治療をしてもらったところ、調子がよくなり、

本人・・・見違えるようにガンガン歩けるようになった(*^^*) 

何が良かったのかはわからないが、先生が筋を思いっきりマッサージした後に良くなったようだ。

マッサージの時にレノンが悲鳴のような鳴き声を数回あげて、おいらは抑えるのが大変だったけれど・・・

本当に完治したのかは??なんだけど・・・うれしい余韻。

まだまだ油断はできないけれど、スタスタ歩くレノンと散歩できることが、

こんなにうれしく、幸せに感じるとは思ってもみなかったけど、

ホントにうれしい 今日 この頃・・・(*^^*)



D04_4692.jpg









レノンの足の異変 (汗) 2016年12月14日 レノン 健康

D04_4679.jpg
先日のキャンプの時から、左後ろ足が若干びっこをひく感じがしたので
しばらく様子を見ていたんだけれど、気にすることもなく
さっさと散歩していたので、気のせいかな?などと安心していたけれど
今日の朝 散歩につれて出ると、左足がビッコをひく
肉球が痛いのかと見てみるが、異常はない。

その足で、いつも病院へ赤ひげ先生のところで行って見てもらった。
先生 足を触りながら
毎日 あたたかいタオルで足のマッサージをするようにと言われた。
神経痛らしい・・・(汗)
寒さからの足の冷え 血液が足のほうにいかないようになっているような
感じのことを言われた。 加齢からのものらしい。

帰り際、歩くとびっこはひかない状態で歩く。
これからは毎日朝 晩 マッサージを行うことにする。


D04_4724.jpg


ここで大きな問題が・・・
冬キャンの寒さをどのように
レノンに克服させるか・・・・?
貼る温シップはもちろんだけれど

インナーテント付のまきストーブテントのほうが良いか?
先日 お友達のテントはメチャ あたたかそうだった

マキストなんて、絶対いらないと考えてたけど
レノンの防寒のためなら、仕方なく購入することも考えなくてはいけないかも・・・

それともフジカより強力なストーブの導入??
武井かな??
そんなのあるか??
とにかく防寒対策をもう少し考えなくてはいけないことにはなってしまった。


とりあえず足のマッサージと冷やさないように注意して
様子見だす。 (+_+)


レノンがんばれ~~

D04_4676.jpg

アルファードのエンジンオイル 2016年12月07日 その他

D81_7280.jpg




先日、ガソリンスタンドで点検してもらっていたら
オイルが基準値を大幅に下回っているので、入れたほうが良いと
言われて、見てみると、先っぽにちょっと黒いオイルがついている状態になっていることが判明

オイル交換は5000kmずつ必ず行っているので
前回の交換時に少なくいれたんじゃないか
などとも考えたけど、オイルが減ることなんかあるのかと
・・・・
三重に行く途中だったので、オイルを継ぎ足してもらい
漏れているか、次の日再度 チェックすることに・・・









心配になったので、いろいろ聞いてみると、シリンダーなどは距離を走った車は
すり減って、そこからオイルがエンジン内で燃えてしまうとのこと。
おらのアルファードは、5年で18万km
30万kmは乗るぞと計画していただけに、ちょっと心外!!

その後、ガスを入れるときにオイルを見てもらったいるが、1000KM走った状態では
オイルは減ってない。

しばらく様子見だ。(--;)





instaとFC2の連携・・・ 2016年11月01日 撮影 カメラ



instaとFC2の連携・・・
写真がちいせい~~ (+_+)

レノンの体調 おなかの調子の傾向と対策研究 2016年07月05日 レノン 健康



このところ、毎週キャンプに行ってるのがレノンの体調の良さを表していたんだけど

先週の木曜日の朝に散歩に行こうとレノンに靴を履かせていると

 「ぐ~~きゅるきゅる、ぴ~ぷ~~~、ふ~~きゅ~ ぴろぴろ」などと お腹がなりだした。

以前 お腹を壊した時には、この音とともに、軟便になって、お医者に行って、しばらく「おから生活」が始まった。

原因は ドッグフードの油ではないか ということだったが、その後からは、乳酸菌サプリを常用することになって

快便生活を続けていた。だから、その音を聞いた時、青ざめたと同時に、「なんで????」って思ってしまった。

その日の朝 サプリにプラスビオフェルミンを与えたところ、音はおさまり、次の日から、また元気になった。

音がした朝は あまり元気がなかった。

安心していたところに、今朝の音の再発!! 

前回の時のように、元気がない状態ではないけれど、音は激しい・・・・(汗)

先日と同じくビオフェルミンを与えた結果、夜には音はしなくなっていたけれど、少し軟便気味

とは言っても、形はある。

原因が一昨日の暑さにあったのか・・・・疲れと暑さ?

また、様子見で レノンの傾向を見ておくことに・・・・・医者に聞いてみることことも一案だ。


DF0_8041.jpg

過去Pic 2016年07月04日 撮影 カメラ

ama5.jpg

過去Pic2 2016年07月04日 撮影 カメラ


前代未聞・・・・ 2016年06月22日 PAPA健康




毎年 6月と12月は 歯石の掃除で歯医者通い月間

前回の検査の時に、歯肉と歯の間が4が多く 以前は2、3だったところが4に増えて悪い状態になっていた。

そもそも50歳になった時に、歯の検査を杉並区より受けるようにと始まった歯医者通い。

当時の歯の状況は非常に悪く、たばこも吸っていたので、担当医に ボロクソに言われるほど

歯の健康状況は悪かった。 歯磨きの時に横に磨くため 歯茎が痛んでいたり

虫歯があったりで・・・・・これじゃ、歯がなくなっちゃうよみたいな感じだったので

それからというもの、かなり歯の健康については神経質になるほど手入れしていた。

その結果、昨年の12月までは 担当医も良いというサインを出してくれてたんだけど

レントゲンの結果、歯とはぐきの間の隙間が大きくなっていた。

先生自体も警告を再度 出していたほど・・・・・

そうは言っても 自分ではどうしうもないのであきらめていたんだけど

・・・と・こ・ろ・が・・・・

本日 再度検査した結果、担当医が驚いた顔して 

「ぱぱさん 骨ができてますよ・・・・50代で新しく骨ができる人は、長い医者の経験のなかで初めてです」

って見せてくれたレントゲン写真・・・・

12月に大きくなった穴が ふさがって 小さくなってるじゃありませんか。(笑)

なんで骨ができたのかは不明だけど・・・

前代未聞らしい~~~(*^^*)

ヨーグルトがよかった?原因わからず・・

昨年の12月から変化したことって、

毎日歩いたぐらいしか思いつかない?


歯は大事だから。

まだまだ長く お付き合いしていただけるようで・・・・うれし~~~(*^^*)








D81_5719-900.jpg

プリンタ  2016年06月20日 撮影 カメラ

D81_6361-900.jpg



2004年から使用していたキャノンのプリンタの調子が悪い

赤が出ない・・・・

何度もクリニングしたりヘッド位置調節しても かすれたりして、同じことの繰り返しになる

そうやっているうちに、インクがなくなる・・・・・・

どうやらヘッドクリーニングとかやるとインクを消費するらしい・・(大汗)

使っていたのは初期型のプリンタではあるけれど、まだまだ、替えインクの在庫がたくさん残っているので

またキャノンを買おうとしたら、旧インクカートリッジは使えないことがわかった。

んで、購入しようと検討するも、インクの消費が早いとかインクが高いとか

あまり良い評判ではないらしい・・・・

そんでもって、いろいろ検索してみると「ヘッド交換」があるとのことで、ダメ元で

ヘッドを交換してみようということで、ポチ・・・・・

なんやかんやで1万円・・・・・

あたらしいものはあと5千円ぐらいだすと買えたかもしれない・・・・・・ (+_+)ウ~ン







D81_6374-900.jpg 

靴下の洗濯 2016年06月08日 生活関連

D81_5715-900.jpg


キャンプに行ってくると ほとんど自分の靴下の裏が土で真っ黒になる。

洗濯器で洗っても 土の汚れは落ちないから・・・白い靴下は グラデーションがきつくなるばかり。

セスキ炭酸そーだなるものと洗濯洗剤につけ置きすると良いと、ネットに出ていたので

つけ置きしても、大して土色が落ちることはない・・・(--;)ガッカリ

あきらめて、キャンプ用として使い分け、数回 履いて、白い靴下が黒くなったら捨てようと・・・(爆)

使い捨てするしかないのだろうか・・・・綺麗にする方法はないのかな (+_+)ウ~ン




キャンプ週間 2016年06月06日 アウトドア


(Win XP じゃありませ~~ん)


5月の連休~現在まで もしかして、毎週キャンプ行ってるかも・・

レノンが元気なうちにっていう理由と

梅雨になるまえに っていう理由だけど

こうなると、仕事みたいだ (爆)

と言いながら梅雨に突入~~

今週は行けるか・・・

菖蒲が浜 行ければいいんだけど・・・・(*^^*)


続きを読む

レノンの歯 2016年05月26日 レノン 健康





レノンが9歳の時に、歯石の掃除を無麻酔で行ってもらった。

その時に3本 歯を抜かれてしまった。 先生 曰く 抜かないと悪くなるばかりなので・・・とのことだった。

その頃、レノンはアレルギーだと診断されて、散歩の時にびっこを引くような歩き方になっていた。 

アレルギーで肉球が真っ赤になって、歩くと痛むようだった。

Foodをやめて、手作り食にした結果、歯石がいっぱいついてしまった結果だった。

それから、ほぼ 毎日歯磨きは実践。近年は朝晩みがくことも・・・・

おかげで歯石はついていないのだが、左の八重歯の後ろ2本がグラグラ動くようになってしまった。

2つの医者に診てもらい、最終的には抜いたほうが良いだろうということになり

5月20日 この2本を抜いてもらった。 

心配していた歯肉炎などにはなっていなかったので一安心だが、

もう抜かれないようにしたいものだ。 (+_+)



続レノンの足について  2016年05月18日 レノン 健康

kiyosato4.jpg


先週 左足にできたおでき・・・ニキビが爆発したものとのことで

舐めさせないように靴下をはかせて1週間

今日、爪切りカットに行ったときに、どうなっているか確認してみた

先生の話では3か月間ぐらい治るのにかかると言われてたけど

かさぶたみたいになっていて、腫れもとれていた。(*^^*)

一安心だ


ちょうど暑くなってきて、水遊びに行きたいと思っていたので

これでカヤックキャンプに行けることになりそう(笑)

今週末は マンションの総会で出席しなければならないので

日曜日から出発カモ~~~(*^^*)


ヤフオク トラブル・・・・(--;) 2016年05月13日 撮影 カメラ




先日 ヤフオクでレンズをポチッた

お金を支払うも出品者がなかなか送ってこず

サギにあったかと心配になった


出品者の評価を見ると「悪」がいっぱいついてる(大汗)

出品代替で参加しており、ほとんど 出品者が落札された後に

売りたくなくなってキャンセルしているようだった。


2日後 連絡があり、返金したいとのこと

むかついたけど、早く終了させたほうが良いと思ったので

了承したが、本当に返金されるのか・・・心配だよ~~~ (+_+)

レノンの足について 2016年05月12日 レノン 健康

D04_3845.jpg



今週の初め、ごはんの後 急に レノンが足をべろべろ舐めだした。
以前、肉球が痛い時の症状と一緒だったので、足の裏をチェック。
足の裏はなんともなかったのだけど、小指の表側の毛をかき分けてみたら
中から出てきたのは、真っ赤なおでき・・・ (+_+)ギャ~~
やっとやおったと思っていたのに、再発? 

再発って言っても、以前より悪い症状じゃない?
びっくりすると同時に、貧血みたいな感じで、おろおろとなったしまった。

足をなめ続けると良くないことだけは、覚えていたので、さっそく靴下をはかせてハウスへ・・・・
そのあと、ネットで検索すると「しかんえん」の症状に似てるので、医者に相談することに・・・
それにしても、なんでまた再発?したのか?? (+_+)ウググ

次の日 朝 一番で赤ひげ先生のとこへ
・・・・ じっと患部を見ながら

「これは、ニキビが爆発したようなもんで。。「シカンエン」ではない。  
この頃、なんでも「シカンエン」にしてしまう医者が多くて困る。
先日も同じ症状を持った子を連れてきたご婦人が来たたけど、
ご婦人曰く 「先生のとこでは1000円でなおしてもらってるのに、
今までの医者のとこで、200万ぐらい払ったわ」
って言ってた」とのことで・・(大汗)

治すためには、舐めさせないことで、中にある油が出て乾かすことが必要とのこと。
一安心だったけど
・・・今回のことも 加齢から消化が落ちてニキビやイボができるのだとしたら
食事を再度 考えてあげないといけない。

先日 Foodを変えて、今その変化の様子見中なので、
注意深く見る必要がある。


それにしても、足が濡れると患部から雑菌が入るかもしれないので
今週 予定していた

キャックキャンプは中止で高原キャンプに・・・・(*^^*)

浪費?・・・・うぐぐ 2016年05月08日 PC.スマホ関連

D81_5146.jpg
昨年来 ずっとタブレットNexus7の動きが悪く、
ひどい時にはアプリが起動するまで1分もかかる状態になっていて、
ナビを立ち上げても、途中でフリーズしてしまう状態が続いていて、
さすがに買い替えの時期だなと・・・
ヨドバシカメラなどに出向いて、
いろいろタブレットについて聞いたみたところ、
SonyのエクスペリアZ3は生産終了だけど良い機種だ
という結論になり、
ヤフオクでぽちろうと検索。
それとちょうど並行して、nexus7を最終修理?
・・工場出荷状態にしてみると、あんがいサクサク動くかも
と店員に教えてもらったので、作業していた。
工場出荷状態にするため、
スタートを押すと勝手にやり始めるが、
時間がかかるようで、
すぐにはたちが上がらなかったの、そのままにしておいた。
エクスペリアの中古で、
良さそうなものがあったので、ぽちる。
そのあと、
NEXUSが出荷状態になったので、再度起動すると・・・・
サクサク めちゃ早く動くじゃない・・(青) 
こんなことなら・・・ポチる必要なかったかも~~~~(--;)うぐぐ

今年のGWは 2016年04月27日 アウトドア





長期予報ではGWは雨とのことだったけれど

近づいてみると、うれしいことに晴れの日もある(*^^*)

当初は琵琶湖とか中禅寺湖でカヤっクなんてことも考えてたんだけど

天気が安定しないので、湖面も荒れそうなので中止。

天気予報では曇りが多いので、天体撮影も

それほど期待できないので、福島の天体撮影用キャンプ場に行くのも中止 (+_+)

GWは仕事して、そのあとに行こうかとも考えたけど

なんとなく、長期予報では雨が多いとのことなので

今回のGWはキャンプ決行♪。

んで、

それならどうするって・・・

いつもとかわらず

ダラダラキャンプにするしかありません(笑)

芝生でごろごろするのも、レノンにとっては快感でしょうに・・・

いつもの場所にいきませう~~~(*^^*)














熊本地震の夜のこと 2016年04月26日 アウトドア



先週の土日はキャンプに行けなかったので、仕事・・・その結果 平日キャンプへとシフト

夜 車を走らせて朝霧に向かう途中、「緊急地震速報 震度5」の速報(汗)

マグニチュード5と震度5を間違えて、それほど大きい地震じゃないのかななどと考えていた。

キャンプの間、情報が少なく被害の大きさがわからなかったけど 帰宅してTVを見てびっくり(大汗)

熊本地震の間、おらはぬくぬくとしていたなんて・・・反省~~(--;)




静かな夜・・・・・ 2016年04月22日 アウトドア




このごろ、キャンプ後のブログを描かなくなってしまったので、昨年のGWにどこに行ったのかわからなくなった。

んでFACEOOKを調べてみたら、どうやらGWはどこも行かず、そのあとに朝霧に行ってたみたい。

前後のブログを見直すと レノンの足舐めが再発したり、心臓不調のことなどが書いてあったので

調子悪い日々が続いていたのかもしれない。

D81_5015.jpg


んで、今年はどうするかって・・・・・  まだ何も決めてないけど

清里の例の場所になる可能性が高し。

と言っても天気次第。

長期天気予報では。雨多しとのことであったので

雨なら仕事して、また連休明けに行くことになるかも



D81_4996.jpg



中禅寺湖っていう選択もあるけれど、

このころの天気は風が強くなったりするので

カヤっくするにはイマイチc(--;)

なので、結局、陸上での設営になる。

そうなるとレノンの足は石ころより芝生のほうが

痛くならないだろうと考えて

結局、行く場所が限れれてくるのえでR.

残念(--;)


D81_5035.jpg



今年は戸隠や秘密の高原キャンプ場にも


行きたいので、

レノンの調子を見ながら、あまり暑くならない季節を選んで

出かけたい。


天気 晴れてくれ~~(*^^*)

D81_5037.jpg

2016年 桜  2016年04月11日 レノン 健康

D50_0716 (3)



今年もレノンと無事 桜を見ることができた♪

3年前と比べて2人とも調子良い♪

天候が不順ですっきりと晴れ渡たる日が少なかったような・・・

青空とピンクが栄える写真がなかった。


あっと言う間に夏が来る・・・

今年はラニ~ニャになるらしく かなり暑くなるらしい。

35度こえるんじゃね~~のって悪い予想しかしない自分 

暑いの大嫌いだから、嫌でたまんない 

今年も毎週富士5湖通いになりそうだ・・・・ (+_+)




D81_5060.jpg


この数年

キャンプの場所がほとんど同じ場所になってきている

昔のように毎週 場所を変えていくことが

なくなってしまってる。

あたらしい場所の開拓がめんどくさくなって

いつもの場所で居座るというほうが

気がらくになってしまった。

いろいろ調べて、数時間かけて到着したら

あんまり自分が好きでないキャンプ場だった

というような失望感をさける

逆に言うと、それだけ新しい発見をする機会を失っているということなんだけど・・・

そんなことを考えている中

先日 栃木県のキャンプ場を調べていて

興味があるところを発見したので

今年は、行ってみるかなとは思いつつ

夏は 湖畔しかないだろうから・・・・

4~6月 10月~11月に

訪ねてみようかな。





D81_5061.jpg



D81_5094.jpg

CaptureNx2 2016年04月06日 撮影 カメラ



D810Aで撮影するとCaptureNx2でのRaw現像ができなくなった。

んで、PhotoshopCs5やLightroom5で現像しようとしたら、これもダメ(大汗)

D5500で撮影したものも開かない(大汗)

PHotoshopやLightroomのUPdateをしたが、対応してないみたい・・・・

仕方なくNX-Dで現像を始めた。やはり非常に使いにくい・・・・

でも使っているうちに、TiffであればCaptureNX2での現像が可能とわかり

なんとか使えるようになった。一安心 (+_+)

Raw現像との比較でどう違うのか?

しばらく様子見・・・・





ノートブック 新たに導入 2016年03月17日 PC.スマホ関連





今までのノートブックが11.6型で見にくかったので、新たに14型のPCを購入。

軽いPCに限定してThinkpadやNECを最初は購入しようと思ってたけど

結局 パナソニックのLX5の型落ちモデルにした。

じゃんぱらでHDD付のものを購入して、SSDとメモリーを換装して、Win7のままblushup

非常に早くて満足。

んで、先日発見したadobeのCS6をインストール♪ 無事作動するようになって、10万ぐらいで

高性能のノートブックが出来上がった。(*^^*)ウヒヒ


今週の連休は前半天気が悪そうなので

後半から平日キャンプに行けるかな~~

1月以来だから久しぶりになる(*^^*)

レノンのごはん3 2016年03月15日 撮影 カメラ





イボが増えたことに由来するレノンのごはんの変更の後日談

今までのFoodが未開封のまま2袋 それと現在手をつけているものが2/3袋 

それらを捨てるわけにもいかず・・・・

大体、このFoodの油があってないのかも不明。。。。

涙が多く出ることで、以前の医者はマイボームセンが詰まったとか低下とか言っていたけど

それも違うようで、鶏肉を親指ぐらいFoodに混ぜていたら、治ったので、それを継続していた結果のイボ発症(汗)

かかりつけのお医者さんは「にきび」のようなもんだと言っており、それほど心配はないけれど

これ以上増えることは防ぎたいと・・・・鶏肉は中止

結局 ラム肉Foodが一番消化に良いとのことで、老犬用のFoodはタンパク質が消化に悪いとか言っていた。

涙やけも原因はタンパク質不足から来るらしいし。

んで、結局 以前のFood 半分 アボダームラム半分にして1週間。

イボがなおったということではないけれど、ウンピが以前より良くなっているような感じなので

一安心・・・・

ただ、 以前のFoodは1か月で食べ終わっていたけれど、半分にしたため2か月かかってしまう。

賞味期間1か月ぐらいなので、気を付けないといけない・・・(*^^*)

レノンのごはん2 2016年03月10日 撮影 カメラ




レノンのごはん改革・・・・

良しと出るか悪とでるか・・・・

良しとするためにやってるんだけど・・・・

以前のことを忘れているかもしれないと 昨年 お腹を壊した時のブログを見てみた

その時も、「今のfoodの油があったない」と書かれており

その時ぐらいから湯洗することにしたようだったけど、FOODは変えてない。

それと、同時期かは?だけれど…キャベツはサラダ感覚で食べさせていたことを思い出した。

血便のことを思い出し・・・・油がすべて原因と結論!

湯洗とキャベツは必須・・・FOODは半分ずつにして徐々に変えていくことに・・・

朝から 半々で新しいFoodを投入。

今朝の排便は良好 夕方の排便で少し心配系なやわらかさ・・・

Foodがあえばいいんだけど・・・・今夜は、乳酸菌を一つ多く飲ませて様子見。

しばらくの間は要観察だ・・・


備忘録:レノンのお腹がぐるぐる言ってるときは油抜きが足りない時かもしれない。要注意

レノンのごはん 2016年03月09日 レノン 健康

A0010036.jpg

ちょと早いけど、冬支度から春夏に向けてレノンをトリミングに連れて行った。

短くなった体から発見されたのは、数か所のイボ (+_+)

にきび程度の大きさのものが5か所ぐらいある。

高齢になると体にイボができることはわかっていたけれど、ちょっと心配になったので

かかり付のお医者さんに相談に行くと

一番簡単な方法は、Foodを変えることとの指摘

もう3年ぐらい前にアレルギーだと診断された後に、foodを変更 

現在は低分子プロテインに若干の鶏肉とキャベツだった。

もちろん お湯で油抜きしたものだったけど、

この油がいけないようで・・・・

アボダームのラムを進められた。 

つ~ことで一応 今日買ってきたんだけど・・・

効果あるかな? 

またしばらく時間かけて診てあげないといけない。

まずは鶏肉は中止・・・・

この鶏肉 涙やけ防止に導入・・・・結果は良好だったとは思っていたのだけど

違うところでひっかかってしまった。

鶏肉の油はたまるからダメとのこと。

煮だしてたんだけどね。 (+_+)

FOODは急に変えると良くないので、

徐々に変更していこうと思う。



D80_6627.jpg


このところ、残念なことにワン友が天国に行ってしまうことがおおくなってしまった。

同じマンション内の女の子も先日 膵炎で亡くなられた。(--;)ザンネン

キャバ友もなくられた子もいて、さびしいかぎり。

命あるもの、必ず最後は来るのであるが、ワンコは人間より寿命が短いから

その最後を見取ることは必須になる。

膵炎でなくなったワンちゃんの飼い主が、最後苦しい時期があったので

見ているのがつらかったと言っていたが、想像するに、いてもたってもいられないほどだったと思う。

ワンコが与えてくれる幸せと同じほど、ワンコが病気になった時の飼い主の心労も大きい。

でも、それがワンッコと暮らす。ワンコを飼うってことなんですよね・・・・・・ってその飼い主がポロって

言い残したことが心に残った。

おいらに、耐えることができるだろうか・・・・ (+_+)ウググ





おめめ 2016年03月08日 PAPA健康




この頃、右目がピリピリと痛くなる時があるし、

仕事でモニターを見ているときもなんとなく見にくいことが多くなってきていたので

再度、検眼をかねて眼鏡市場へ…

以前 作ってもらった眼鏡の度を確認と適合しているかの検査に行ってきた。

結果、

遠近両用の境部分へのピントが目に合わずに疲れるんじゃないかとのこと。

眼鏡の度はあってるとのことだったので、その足で目医者にも行ってみた。


緑内障や角膜変変質だったら嫌だし・・・・

1月に目の中にまつ毛が入ってごろごろしていた時に訪れた眼科・・・・

本日も、目からごみ?を取って 診察終了・・・・目薬を渡された。

病状については何も言わなかったので、そのまま診察は終わったんだけど

自分で目を洗うことはできないかなと

診察が終わった後に質問していろいろ聞いていると


なんと 自分は 「逆さまつげ」なんだと!!!


その抜けたまつ毛が目の中で刺さってごろごろし、痛みを伴う炎症をおこすとのこと

びっくりポンでした。

早く言ってよ~~~(--;)

知らんかった・・・・ (+_+)

今まで58年生きてきて、この1-2か月で出てきた症状だったので・・・・

58年 目の中では刺さらなかったのでしょうか????(--;)

いずれにせよ・・・目の痛みはなくなったので無事解決でした・・・・

まつ毛がまた伸びると同じ症状が起こるかもしれないとのことで

そ=なると 次回は4月???(--;)ゲゲ

眼科と友達になりたくないけど、なりそ~~な予感 (+_+)ウググ




怒涛なる出品・・・ 2016年03月06日 撮影 カメラ




自宅の機材整理を行って、撮影道具や小物、ワンコ用具など

押入れに入っていたものを、手当たり次第にヤフオクに出し始めた。

もう10年前に購入して、使わなくなったコンタクトの煮沸消毒器、ジュラルミンのカバンのような小物入れなど

捨ててしまっても良いようなものまで出品してみた。

もちろん D3やD800Eも含み・・・

その結果・・・・・

ほとんど買い手がついてきてる~~~(*^^*)キャッキャ

こりゃ うれしい誤算~~

4月になったら、使わなくなったキャンプ道具も出してみるかな・・・(*^^*)ワハハ











BMI 値 2016年03月01日 PAPA健康





自分のBMIの値は22 現在の体重は63kg

この1か月間で.5.7kg  減った。 BMIの計算方法は

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

杉並区の保健指導で64.6kgまで減量目標が設定されたのだけど

それをとっくに過ぎてしまって、63kgを切るとやばいかもと思っていた。

標準体重BM18.5~I22の範囲を計算してみると。55kg~65kgの範囲になり、かなり幅広い・・・ (--;)

まぁ、減量が目的というより、中性脂肪、高LDLを下げることが目的なんだけど・・・

んで、いろいろ調べてみると・・・・

BMI標準値は一般的には、22なので 標準になったと喜んでいたところ

「最近の研究で、中高年では必ずしもこれが当てはまらず、

「やや太めの方が長生き」ということがわかりました。

そこで、これを考慮した評価を行っています。」

この研究通りに試算すると 

「BMI=21.5  40歳以上の男性のあなたは「やせ気味」です。

4.3(kg)体重を増やしましょう。」

やて・・・!!! びっくりポンや (+_+)

 保健指導を受ける前の67kgぐらいがいいということじゃん??

どうなってんだ!! いい加減にしろ~~~~(怒)

homepage2.nifty.com/hanyuu/JS/BMI.htm





んで
、もっと調べてたら 今年の4月から基準値がかわるらすぃ!!
血圧〉

 現在の正常値:拡張期の下限 84、収縮期の上限 129
 新・基準範囲:拡張期の下限 94、収縮期の上限 147

〈肥満度(BMI)〉
 現在の正常値:男女ともに25以下
 新・基準範囲:男は27.7以下、女は26.1以下

〈中性脂肪〉
 現在の正常値:男女ともに血液100mL中30~149mg
 新・基準範囲:男は同39~198mg、女は同32~134mg

〈LDL(悪玉コレステロール)〉
 現在の正常値:血液100mL中120mg未満
 新・基準範囲:
男は同178mg以下、女は同44歳まで152mg以下
・64歳まで183mg以下・65歳以上190mg以下

〈総コレステロール(中性脂肪)〉
 現在の正常値:
男女ともに血液100mL中199mg以下
 新・基準範囲:
男は同254mg以下、女は同44歳まで238mg以下
64歳まで273mg以下・65歳以上280mg以下

〈HbA1c(糖尿病コントロール値)〉
※いわゆる「血糖値」とは別もの
 現在の正常値:男女ともに5.5%以下
 新・基準範囲:
男は4.97~6.03%、女は44歳まで4.83~5.83%
・64歳まで4.96~6.03%・65歳以上5.11~6.20%

〈γ-GTP〉
 現在の正常値:男女ともに0~50

diamond.jp/articles/-/68732



なんだ、こりゃ~~~(怒)

www.huffingtonpost.jp/2014/04/05/complete-medical-checkup_n_5095935.html



わき腹の痛み 2016年02月20日 撮影 カメラ

(Photo:西伊豆)



この数か月 わき腹が痛むことがあり、おかしいなとは思っていたけど

この2週間 痛みが強くなってきたので、本日病院へ検査に・・・

最初に泌尿器科に行ってみたもらったが、石ではなく、ヘルニアではないか?と診断され

消化器化に行ったほうが良いと言われ、違う病院へ・・・・

そこでCTなどを撮ってもらった結果、「憩室炎」とのことで、腸から外側へぷくっと袋が出ているような状態だとか

薬で治るらしいので、夕食から飲用。

しばらく様子見、ヘルニアでも尿管結石でも大腸がんでもなかったので、一安心(*^^*)


食品交換表による食事で、本日は63.6kgに。

1/29に68.4kgだったのが約20日間ぐらいで4.8kgほど落ちたことになる。

脂質を抑えた主菜で そろそろ 安定した体重へのレシピに変更しないといけないじょ~~

食品交換表 その後 2016年02月15日 PAPA健康

A0000215.jpg


2月初旬より始めた食品交換表を使ったバランス食事

今までの食事形態がアンバランスであったことを思い知らされた(大汗)

この方法を使用する前までの食事を振り返ると、やっぱり脂質が高いもの、炭水化物が高い食事を

多くとっていたと思い知らされた。(自分なり節制していたので、非常に意外だった。)

1月末に68.4kgだった体重が2/15現在 64.5kgになった。

1日に摂取するタンパク質や炭水化物の量を把握でき、かつ取りすぎないように自分で計算できるので

過去のようにアンバランスにならない。

体重はこれ以上減らさないほうが良いので、このまま脂質を減少させた食事を、当分のあいだ続けることで

体質の改善を図りたいもんだ。(*^^*)


食品交換表 2016年02月05日 PAPA健康



先日、栄養士から連絡があり、このところ運動しても体重が減らず、
また、この2~3年 食事管理をしているけれど中性脂肪地やLDLの値が低くならないことを
告げるといろいろアドバイスしてくれた。
詳しい食事メニューを離した結果、全体的に炭水化物の取りすぎということが判明

米・・・五穀米は130gにしていたが、かぼちゃや野菜のなかでも炭水化物が多いものを
多くとっていたり、ごまやとうふステーキ、ランチのハンバーグなどひき肉を使用した料理から
脂質の取りすぎていることが判明。

野菜をいっぱい食べているから、大丈夫だろうなどと考えていたけれど
ちょっと食事管理について再度検討することになった。


んで、いろいろ探ってみたところ
食品交換表というものがあることを発見。

糖尿病患者向けの食事療法ではあるが、わかりやすい。
とうことで、一昨日より再度 食事メニューの立て直し。

さて、どうなることやら・・・


_D043002.jpg

食事管理  2016年02月02日 PAPA健康





本日、杉並区の健康指導の栄養士から電話があった。

体重が落ちない状況が長い間続いていたので、ちょうど悩んでいたところだったので

近年の体重管理と食事メニューについて質問した。

おおまかなところは、以下

・豆腐 1ちょうは食べ過ぎ 1日1/3
・ガストのランチは脂質が多い 食べるのであれば ハンバーグは週1にする
 他のメニューにする’(魚 とうふハンバーグ) ないしはご飯を小にする
・タンパク質は1日50g程度でOK
・かぼちゃ、いも 炭水化物なので 量を考慮
・全体的にメニューを見直す

とうことで、再度 ごはんのメニューを見直すことに・・・

今後は野菜蒸料理を多く取り入れ・・・
1日の摂取量を1200Kcalへ


酢たまねぎ 生姜酢 2016年02月01日 撮影 カメラ




先日 TV見ていたら たまねぎ酢や生姜酢が健康増進に良いって言ってたので

食事の時にとり始めた

けっこうおいしいので、好んで食べてたら

たまねぎの1日の摂取量は50g程度らしい 中玉1/4個

おいら1日 1個 食べてたから、なんか胃がもたれて

貧血気味にもなってたような(大汗)

そればっかり食べるのはダメだとは注意していたが、

食べすぎるとたまねぎ臭くなるらすぃ(汗)

たまねぎは結構 体に与える影響は強いみたいだ。

でも、うまいから、これからも続けるつもり~~(*^^*)

生姜酢はどうなんだろう・・・おんなじか??(--;)




調べると以下だった。

気を付けよう

 

◆生姜の一日の摂取量のまとめ
・1回の摂取量あたり、約10gの生姜
 (スライスだと6枚くらいに相当する量)
・すりおろした場合の1回の摂取量は、大さじを軽く一杯(10cc)
・生姜の絞り汁での1回の摂取量は、小さじ1杯(5cc)
・粉末の場合の1回の摂取量は、約1g






やばい・・・・ 2016年01月29日 撮影 カメラ

D30_4405.jpg


お外は雨で、今週も外遊びは延期・・・

正月キャンプ後 急に入ってきた膨大な英文取説の仕事がやっと終了で、解放された週末なので

ひさしぶりの外遊びの予定が、延期になった。

時間をもてあそんで、ネットで徘徊しまくると、ついついぽちりそうに・・・・

レンズなど、ヤフオクで整理しはじめたところで、タイミングよく?発売の告知。

ニコンからD5、D500が3月発売の記事がでたので、D4Sが買い頃の値段になってきている。

D810Aの価格がクリスマス以降高止まりで購入しようと思った価格より3万も高い (+_+)



D3はヤフオク行にしようかと考えていたら・・・

2700ショットのD3が3万でヤフオクに出ていたのはさすがにショック。

こりゃ、売れそうもないと考えを改めた (+_+)


今年は、全体的に自分の機材を整理しようと年初から画策している中でちょっと調子狂った。

D4S、D810Aの2台体制が理想なんだけど・・・・

D5かえちゃうじゃん(笑)

まぁ、3月発売まで、時間あるし・・・・

なやんでる時が楽しいんだから・・・


D30_4408.jpg



ぐるぐるぐる・・・・・

朝 起きるとレノンのお腹?からか、音がする

お腹の調子が悪いのかと様子を見ていたけど、悪いウンぴも出ず。

考えすぎかな?などと思ったけど、本日のレノンのお風呂は中止。

明日は雪が降るそうで寒いだろうけど、風呂はいってもらうことに・・・

久しぶりにレノンの写真撮った♪  ぐるぐるぐる はお腹だけじゃなく髪の毛も (*^^*)


写真 撮りにいきたいな~~~~



D30_4409.jpg

メタボ治療・・・ 2016年01月12日 撮影 カメラ

1=0.jpg



毎日 レノンを散歩に連れて行くときに、階段を抱っこして降りるのだけれど、なんか重たくなったな?

と感じて、昨日 赤ひげ先生のとこで体重を量ってもらったら、なんと11.3kg (大汗)!!

レノンの理想体重は8kg~9kg 最低10k以内におさえなければいけない。

涙やけを抑えるために、鶏肉のボイルを細かく切って、ドライフードとともに食べさせ」ていたんだけど

知らず知らずのうちに、ドライフードの量が増えてしまっていた。

その結果 彼は太ってしまった・・・・これはおいらのミス (+_+)


んで、本日 健康診断の結果、区からお声がかかり、保健指導の面接に・・・

腹回りが88cmだったのが、ひっかかり(85以上はアウトらすぃ) 

6か月のトレーニングと目標設定を課せられた。

罰則はないのだが、自分で頑張りなさいってことで取り組むことに・・・・

3年前にも課せられてその時には体重69kg→63KGにおとしたのだが、今年は66kg→63KGへ

落とすようにとのこと。

つ~ことで、週3日の運動療法、アンパン禁止 毎日体重測定を行う のがるーてぃ~~ん。

体重は落とすことが可能だと思うが、LDLや尿酸値を落とすことのほうが重要なので

筋力トレーニングのほうが重要だとは思うんだけど・・・・・

明日から コツコツとやり始めようと 今夜は最後のアンパンをかじりながらblogを書いている。(笑) 




2015年12月27日 撮影 カメラ

D30_3891.jpg


 何をすることもなく、ぼ~と過ごす正月キャンプ♪

レノンと野山を散歩するときに「しあわせだな~」と

つくづくうれしく感じることがおおくなった 今日この頃。

今年はあたたかいから、過ごしやすいかもしれないので、一安心。

そうは言っても、夜は冷えるけどね


来年は13歳に突入・・・

いつまで正月キャンプ行けるかな??

今年も富士山見ながら 年越し予定♪ (*^^*)





星 撮り備忘録 2015年12月26日 撮影 カメラ

hosi.jpg



300割る焦点距離=星が流れない時間


らすぃ~~(*^^*)

体が硬い人のストレッチ  備忘録1 2015年12月23日 撮影 カメラ




体の固い原因

関節可動域が狭い→筋肉が伸びない 関節周辺の構造が硬い
意識して動かせない

コアドリルで意識して動かせるようにする
ストレッチで可動域を広げる。筋肉をほぐしリラックスさせ柔らかくする 血液循環をよくする

コアドリル= 3つの構成要素  肩甲骨 体幹 股関節 

・中高年は毎日トレーニング 1~2日おきにするほどの大きな負荷をかけると回復がおいつかず健康を害する
・無茶はしない
・一度に多くのことをしない。 体の声を聴く
・集中して全力で行う
・事前にスケジュールを決めその時間になったら機械的に行う「なにも考えない」

・胴部 足腰 上半身 瞬発力 (20回 30秒)
・うつ伏せバタ足
・開脚腹筋
・腕上げ背伸びスクワット
・膝付腕立て
・前傾ステップ
・うつぶせ腕伸ばし曲げ
・足上げ腹筋
・ランジ
・腕立て
・アームブリッジ
・連続起き上がり
・うつぶせ腕足のばし
・Uアップ
・そのば飛び
・片側腕立て
・逆立ち
・連続横跳び
・腰上げねじり
・Vアップ


自重を利用 機械的行動



かかと割れ・・・・ (+_+) 2015年12月11日 PAPA健康

k2jpg.jpg


昨日
 朝のWalkingしていたら、足裏にピリッと痛みが走るのでなんでだろと

思いながらもそのまま歩き続けて自宅へ

帰宅して足裏を見ると・・・・

・・・かかとが割れてる (大汗)

今年の2月のキャンプの時にも割れて痛かったことがあったが

あたたかい季節には、再発することもなかったので

安心していたんだけど

・・・・近くの病院で塗り薬をもらってぬりぬり・・・

水虫ではないらしい・・・

原因は加齢・・・(大汗)

加齢が原因って、そしたら年寄りはみんな

そうなるじゃない!!

結局 原因がわからないんじゃないの??

新陳代謝が悪い?

運動不足?

う~~ん(--;)

なんか医者に対して不信感バリバリ・・・

つ~ことで、今週はキャンプ中止・・・

仕事と大掃除 するっぺ(*^^*)


腰痛 その後の新しい発見・・・ 2015年12月10日 PAPA健康

kiyo1.jpg



11月の中旬以降 腰痛再発で中腰になると

ナイフでさされたような感じになり、立つのがつらい状況が続いた。

座って立つときに、油が切れたような感じになった。

以前にも同じような感じになった経験があるので、日記を読み返してみた結果

腸腰筋を伸ばすことで治ったことがあったので、同様なことを行いつつ

腰にホカロンを貼っていたら、回復してきた。

温泉に入って柔軟を行おうと 風呂に行ったときに、鏡を見ながら ふと気が付いたことがあった

立っている姿を見て、膝を伸ばし、へそを上にあげるようにして腸腰筋と大腿筋を伸ばすと

気持ち良い・・・かつ姿勢が正しくなることを発見。  

おしりの穴をしめるような感じで立つ感じと似ている=骨盤が立つ

自分の腰痛はもしかしたら、知らず知らずのうちに腰が曲がって頭が前に出ることからの影響かもと仮定

本日の朝のWalking時に骨盤をたてる感じでへそを上にあげ大腿筋を伸ばしながら歩くと

体重がかかとからつま先に抜けるように歩けるようになった。

かつ頭が前に出ないので正しい姿勢で歩けてるような感じだ。

いつもの歩き方はかかとからではなく、

足の後ろ半分でべたべたと歩いていたみたいで、

早歩きをすると頭が前に出るような感じで歩いていたようだ。

これで腰痛が治るかは??ではあるけれど、今日の感じでは良い感じなのでしばらく続けてみようと思う。


今日のワード: へそを上にあげる感じで骨盤をたてる 


夏以降 さぼっていたヨガも再開じゃ~~









 » »
>